ノートPCから耳障りな異音【Latitude E7240】

念願の薄くて軽いノートPCを手に入れた!><

と喜びのタイトルを書きたかったのですが、異音に悩まされ、原因追究に一日以上つぶれ、また悩まされて、タイトルは悲しいタイトルになりました。
その記録です。

 

ちなみに入手したPCはこれ、LATITUDE E7240、i3 4010U, 12.5inch, memory8g(4G増設しました), Bluetooth付モデル、なかなかいい感じです。

 

ひとつ前の型の紹介動画

 

さてさて問題の症状ですが、BIOS画面や、チェック画面では全く異音はなく、windowsが起動して10秒ぐらいすると、『ジジジージジ ジーーー』または、『キーン』と言葉では表現が難し、高音(高周波)のコイル泣きのような、液晶がバックライトから出るような音が断続的に聞こえてきます。

そこで怪しそうなドライバを停止していくと、ディスプレードライバ(アダプタ)を停止したところで音が鳴りやみます。

ターゲットをグラフィックドライバに絞り、最新盤から過去5つほどのバージョンを試してみたけど鳴りやまず。
結局OSの再インストールからやり直す羽目に…、せっかく環境を整えていたのに、最後の手段です。

OS,SP1,ドライバー入れても音が鳴りません、で最後に入れたドライバーがこれ

 

Intel Rapid Storage Technology Driver and Management Console」
ラピッドストレージテクノロジー

 

『ジジジ…ジーーージジ』 !!!

 

原因はこいつでした!!!
確かに、SSD単体のマシンで、ラピッドストレージのドライバ入れるのはなんでだろうと思っていたんですが、DELLが勧めてくれたドライバーだから、と、入れてしまったのが過ちでした。

原因がわかってから『IRST 削除』などで検索すると不具合記事がちらほら出てきます。
とりあえず、IRSTを入れないようにして、今回は一件落着といたしました。

ググってもなかなか同様の悩みの方が見つからなかったので、記録に残しておきます。同様のお悩みの人がいましら…いないかな?

SDカードの不具合もありましたので、こちらaaaに記録しました。