基本情報技術者試験

基本情報技術者試験を受けてみた。

自己採点で午後は基準をクリアしていましたが、午後の点数が足りなかったので、不合格ですね。

10月にもうもう一度受けようと思うので、自戒のメモです。

午前
  勉強方法は過去問を繰り返し解いていけばOKでした。
  次回に向け、計算ミスをなくすことや、解き方だけ覚えるのではなく、午後の試験に出てくる問題に関係するところ等は理論をきちんと押さえたい所。

午後
  一言でいえば勉強不足。
  アルゴリズム(問8)に時間かけすぎて時間が足りなくなり、焦ったために問題が読めなくなった。時間配分のミス。
  過去問や問題集をたくさんこなして、回答の時間の短縮をはかる。
    
応用情報を視野に入れるため、午後はそれぞれの分野で理解を深める。応用情報では、選択肢がないので、選択肢がなくても回答できるようになるまで理解する。

試験要綱・シラバス・過去問題 など