フロントエンド・エンジニアって最近聞くけど、その業務は?

フロントエンジニアって何??

最近web業界で、「フロントエンド・エンジニア」って耳にするようになっていたんですが、漠然と

webの「フロントエンド」に携わるhtml5とか、jsとか、cssとかする人でサイトの使い勝手なんかまで気を使う優秀な人「エンジニア」なんだろうな~と思っていました。結果的に間違いではなかったと思います。

ただ、この間「フロントエンド・エンジニア」って何をする人か聞かれたときに上の様に答えた後で、そういえばちゃんと自分でも「デザイナー?コーダー?違いは??」と把握していないと思い調べてみました。

webデザイナーがコードまで書くことが有ったが、コード方面の細分化で「コーダー」「マークアップエンジニア」と細分化されてきた、さらにwebの技術(標準化)が進みhtml5やCSS3、javascriptの要綱や専門性が高くなってきた。
そのために、それぞれの設計や実装保守をこなせる「フロントエンド・エンジニア」と呼ばれる業種が必要となってきた。

フロントエンド・エンジニアという肩書

聞くは一時、聞かぬは一生