月別アーカイブ: 2013年4月

zendframework1

zendframeworkでBroker.phpのエラー

meta
zendframework1.12.3

はじめに…このブログphpがメインとなると思いますが、本人のPHPは独学初心者(薄毛が生えた程度)です。記事の正確性や間違えなど予めご了承ください。

さて本題です。

Fatal error  ~~~ Controller/Plugin/Broker.php on line 312

サーバを変えた時に、なぜか下記のエラーがでてやる気をなくしました。

Fatal error: Class ‘Zend_Controller_Exception’ not found in/home/sites/***/***/***/***/***/***/***/***/library/Zend/Controller/Plugin/Broker.php on line 312

Broker.php …以前も見たことあるような?
ググっても日本に情報があまりないzf、またエラーが出た時の為のメモとして残しておこうと思います。

2ch Zend Framework Part5 360引用

・Smartyは正常に動いている
・Smartyの構文にミスがあり、PHPエラーが発生している
・ZendFWがエラーを感知して、ErrorControllerを呼ぼうとしている
・しかしErrorControllerが無い。

という状況だと思う。

エラーハンドラプラグインを切るか、
ErrorControllerを作ってエラー情報をdumpするか、
すればいいよ。

今回の自分の症状は、サーバを変えた時に要らないDBテーブルを持ってこなかった
プラグインで、そのテーブルから情報を引っ張ってきていた?その値を出力しようとしたときに
値が見つからなかったのでエラーになった。その変だと思います・・・

sqlの時点でエラー出してくれれば直ぐ分ったのになぁ^^;